2015年

2014←
10月25日:何がしたい
聖☆おにいさんのカンダタ風な呪い人形に延々つきまとわれる夢をみた。
片端を長く垂らした細引を何重にも首に巻き、安全ピンで止めた縦長リボンの名札にはフェルトペン手書きで「ジョージ・ワシントン」。縁側の落とし穴(ねえよ)に叩き込んでも、町内のご長寿シャーマン(誰だよ)に祓ってもらっても一向に効果なし。
で、目が覚めたら胸に弱虫ペダルの「エエ!!」の人みたいな痣ができていた(いや、あんなに大きくはないんだが)。ここは「キモッ」って笑いとばしておこうか。


10月24日:やべえ、「ご無沙汰にも程がある」と10か月前にも言ってたわ
ウルトラご無沙汰、リンク切れまくりで愕然っす。
うっすら予感はしていたんだが、それでも予想を超えて早かったごん蔵リタイアからの公私心身どたばた続きで、更新? 何それおいしいのってか1月の日記をアップすらせなんだ体たらく。けどまあ、とりあえず無事でやんす。寄る年波が割れて砕けてさけて散るもんで、元気とは言いかねるのがアレだが、かえって脳のごく一部だけ若返ったらしい。
そんなこんなで、唐突に『弱虫ペダル』にはまってデジタル版41巻まで読了。
ちくしょう、若さって素晴らしいなぁおい! 正統派男前の田所さんもいいが、その純粋さ故に果てしなくウザキモい極ツン末っ子気質(いやひとりっ子なのはわかってるけど)で第一印象がうしおととらの衾似な御堂筋くんもたまらん! あわせて気苦労空回り長男キャラの石垣くんもいいし、うまいことねじくれなかったモってる荒北くんにも胸躍るし、もちろんガチヲタにして超有能な柴の仔犬っぽい主人公・小野田チャンは別格さあ! Amazonプライムの太っ腹かつタイムリーな配信のおかげでアニメ版もがっつり視聴! ラブ☆ヒメOPがちゃんと歌になってて感動した。ええうっかり口ずさむ自分がキモいですとも。あと幹ちゃん揺れすぎ(笑)。
更にようやく劇場版まどマギ[新編]DVD視聴。
本来かくあれかしだったコッテコテの魔法少女っぷりからの急転直下に膝から崩れ落ちて「ほむらェ……」ってなったが、ほむほむ個人の「望み」を思えばしょうがないのか。とりあずQBザマァァァァァァ!


01月11日:ご無沙汰にも程があると去年も言った気がする
激しく狂おしくご無沙汰でやんす。仕事とっ散らかり+冠婚葬祭てんこ盛りでした……orz
そんなこんなで、一年ぶりにDVDを借りてみた。以下ネタバレもあるのでご注意。

●『アナと雪の女王』
昨年春先から巷でレリゴー大合唱だったので、ミュージカルは苦手なんだが借りてみた。
異能の長女への父王の対応を非常に遺憾に思いつつ、彼が娘二人を軟禁・放置で問題先送りのまま妻もろとも逝去しなけりゃ、そもそもストーリーが始まらないんだからしょうがない(笑)。
噂のエルサ姫のレリゴーは劇中歌として聞けば、やたらポジティブな日本語歌詞も必死に己に言い聞かせている風情となり、これはこれで良いと思った。しか変身後の化粧の濃さは如何なものか。開放感で弾けちゃったのかね。髪もドレスも素敵なのに。
「兄達に無視されている」のもさもありなんな尻尾を出すタイミングをミスった十三男坊王子も、あの切られっぷりからして力関係は明らかなのになぜか無駄に態度のでかい隣国の公爵も、ともに領土を広げ損ねたばかりか母国のメンツを盛大に潰した咎で詰め腹切らされるんだろうなあ。
あと、その単純明快さこそが事態を好転させたおてんば姫アナの心を首尾よく射止めた純情一路でアテレコ派のクリストフ青年については、長年の相棒とはいえトナカイの唾液まみれの人参を貪り食う癖だけは勘弁してもらいたい。止めたところで、たぶんスヴェンは気にしないから。

●『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』
作者公認のパラレルワールドは美味しさひとしお(笑)、裏ヒナタやまっとうな傭兵集団・暁に大喜びだ。表裏の別なくヒナタはラブリーだし、ほんの台詞一言でも鬼鮫はキュートだし。

●『フランケン・ウィニー』
なんちゃってガメラに爆笑。日系少年の秀才かつ記録フェチ加減が痛し痒し。

●『メリダとおそろしの森』
邦題で損しているかもしれない。吹替え版のメリ子の棒読みが気にならないくらい面白かった。王女と王子の扱いが違うのは時代背景的にしょうがないよね、という王妃寄りの気持ちと、そこまでワイルドに育てておいて適齢期だからレディらしくなれつったってなあ、という姫寄りの気持ちがせめぎあうが、どんな姿になっても我が子を守ろうとする母の強さに涙した。

●『ジャックと天空の巨人』
序盤と終盤の天丼が愉快痛快。本筋よりも姫様護衛の隊長さんにいつ死亡フラグが発動するかとハラハラしていたのは内緒だ。

●『劇場版BLOOD-C』
つまりあれか、すべては『独立独歩の美しき異形に絶滅危惧種とレッテルを貼り勝手に魅入られた、富と権力の有り余った破滅型ヤンデレ坊ちゃんの歪んだ純愛大作戦』だったのサ、ってことなのか? 個人的には、これなら尻切れとんぼのTV版で終了した方が良かった気がする。つーか、その特性こそが異形っぽいとはいえ、ヒロインあれだろ、毎度ダム板に飛ばされる口だろ。だから「わるいにんげん」につけ込まれるんだよもう!  なんだかんだで終わってみれば、羞恥に耐えてコスプレ頑張った姐御キャラ一人勝ちでしたね……


inserted by FC2 system